ささやかな喜び
2023年09月15日
先日会ったわんことの再会を目論んで走りに出ました。
いや、フードバレーマラソンに出るか否かの試金石として10km 走ってみようと思いました。
どっちが目的かはわかりません。いや、どっちもそうでした。
みごと会えました。
名前も訊きました。「タロ」ちゃんです。名札を見ると8歳のようです。かわいいです。
「写真撮らせてもらっていいですか」
「ああ、ああ、いいですよ」。スマホを構えると近寄ってきます。
「待て、待て、止まって。そうそう」と撮らせてもらった写真です。やさしそうな飼い主さんも一部写ってしまいました。すみません。許可なく載せました。
走っていると散歩中の犬によく出会います。よく吠えられます。そこまでいかずともあまり歓迎されないような空気の飼い主の方が多いのも事実です。深入りはしないようにはしています。そんな中、タロちゃんみたいなわんことその飼い主さんに遭遇するとうれしいですね。
相手の迷惑にならないよう考慮しつつそこらの犬たちとの親交が深められたらいいなと思っておりまするでございまする。
寝床でとっても美しい鳥の声を耳にします。聞きなれぬ音色ながらもシジュウカラだと推測はつきます。案の定そうでした。
警戒しつつもえぼたの木から卓の上に飛び来て、しきりに鳴いています。得も言われぬ美声です。かわいらしくてほおが緩みます。ささやかですがたいへんな幸せを感じます。
タロちゃんとの触れ合いや野鳥らのさえずりを耳にできる日日に、小さな幸せを感じつつやすませてもらいます。