出藍の誉れ
2023年08月01日
なんだかんだ鼻かんだでいつもより1時間遅く帰宅。
食卓にはがきが。
「だれやろ? 孫かな? TCさんかな」。なんと教え子、TTくんのお母さまからの「暑中伺い」でした。「伺い」というのがあるというのは初めて知りました。また「初めて」です。なんともものを知らないじいさんです。(そんなことはどうでもええやろ)
よくできる子でした。中学時代は3年間ほぼ(ずっと)オール5だったように記憶しています。京都工芸繊維大学へ進み、院でも学びました。
今はボストンで勤務しているそうです。その前もどこか海外(確かオーストリアとお母さまの便りにあったかな?)に赴任していました。なんともすばらしい活躍をされています。じいさんも誇りに思います。
「青は藍より出でて・・・・・・」ですね。この場合、元の「藍」はたいしたことがありません。ひたすら「青」が誉れなだけです。
ここにも何回も登場してもらいました。元気でやっていることがわかりうれしいです。お便りをいただいたお母さまもお元気だということですよね。
このブログも読んでいただいていました。今でもお読みでしょうか。だとしたらうれしいです。近近返事を差し上げます。
いろんなことが思い出されます。ほんとにいろんなことがいっぱいいっぱいありました。
「つゆはらつとむ66歳、今後も精いっぱいがんばります」。
いくつくらいだったかな。生徒相手に言ってました。
「つゆはらつとむ××歳、がんばります」。けっこううけてました。なつかしい。
どうでもええ話が際限なく続きそうです。切り上げます。どうでもええ話は自分の中で完結させましょう。
あすは30分早出です。おやすみなさい。