長い、長い人生
2023年07月22日
出勤時、ちょっとした数字並び。197777.7km です。
もう少しで20万km です。今年中には到達しますね。23年でのそれです。そんなに長く乗っているわけでもありませんね。ずっと北海道で過ごしていたらこんな距離では収まりきらなかったでしょう。
いずれにしても長い距離です。長い付き合いです。人生の3分の1以上をいっしょに過ごしているんですね。改めてびっくりです。ボルちゃんとの人生もですが。66年も生きながらえたことにびっくりです。
早く亡くなった父のことをときどき思います。
「なんか、もっと生きてほしかったな。いっしょに酒を飲むこともなく死んでもうたな」。
孫の顔も見ていません。
母親はもう少し生きました。孫にも会えました。それでも早死にでしたね。もうちょっとなんかしてやれたんじゃないかと悔いはあります。
父親よりはもちろん、母親よりもずっとずっと長生きしました。なんかそのことが不思議な思いです。
長~いこれまで。いろんなことがありました。いろんなことが思い起こされます。
「ほんまに俺の人生やったんやろか。ここまで生きてきたんかなあ」。67年を迎えようとしているじいさんは・・・・・・ようわからん心境です。そんなもんですかね。
まあ、やることやってがんばって生きていきます。
そら豆に花がつきました。
「こんなちっちゃい花から、あんなおっきい豆ができんねやしおもろいなあ」。
今年は、全体にちょっと仕掛けが遅かったです。うまく育ってくれて、おいしい豆を味わいたいものです。
小さな種から出た小さな芽が日に日に大きく育ちます。花を咲かせ実を結びます。
じっくり味合わせてもらいます。