犬、好きです
2023年07月08日
トラックで商品移送中、信号待ち停車。隣に高級外国車が止まりました。
運転席にはなんかもっさりした(失礼)おじさんが座っていました。車とあんまり似合ってない(失礼)感じです。
誰もいないと思っていた助手席に何かが動く気配がありました。
「お、乗ってはんねや。美しい女性かな(あほ。なに言うてんねん)」。顔を見せたのはかわいい柴犬でした。
「あらあ、あんた乗ってたん」と舌を鳴らしたり口笛を吹いたりしました。
怪訝そうな顔で小首をかしげて私をじっと見つめるその姿は愛らしかったです。ある意味美人よりずっとよかったですよね。人間の女性に話しかけたり口笛吹いたりしたら変態です。できません。わはは・・・・・・
柴犬といえば、そのお尻のかわいさは他に類を見ないと思うのですがどうでしょう。くりんとまいたしっぽの下に白い毛でおおわれたまあるいお尻。かわいいです。散歩している柴ちゃんを見つけるとついついそのかわいいお尻に見とれてしまいます。
柴に限らず犬はみんな好きです。秋田犬の茫洋とした面構え、挙措動作は魅力的ですよね。
ラブやゴールデンのキョトンとした目もいい。シェパードの精悍さはかっこよすぎます。
あんまり好きじゃない犬種もありますが摩擦を避けるためここでは言及しません。
好みなんで人それぞれです。パグやチャイニーズなんたらとかあんまり犬らしくないというか、なんというか、まあ、ええか。
伊丹時代に飼った、初めての犬はジョン。メスでしたがジョンです。「四つ目」で足袋をはいてたかな。父の釧路転勤で離れざるを得なかったです。隣の人が後を引き受けてくれました。引っ越した後、ご飯も食べず弱って死んじゃったと親から聞きました。泣きました。
子どもらが買いたいと言って飼ったチョコ。ビーグルでした。美人でした。言うことはあんまり聞かないやつでした。夜明けとともに目覚め、散歩をせがむ、いやそんなやわではなかったな。「強要」するやつでした。
私の別居、離婚で最期は看取れませんでしたね。なんかかわいそうなことをしました。
どうでもいい犬話でした。
ネコも好きです。それはまたいつかの機会にしましょう。(だれも望んでへんで「わかってます。それを言ったら・・・・・・」)
週に一度の休み前、解放感に浸ります。