手紙
2023年06月17日
シャワーを止めて体や頭を洗える時候になりました。
うちは冬でもシャワーで済ませます。もちろんシャワーを止めるわけにはいきません。凍えます。
きょうやっと止められました。止めても寒さを感じませんでした。30℃近くあったようです。朝のニュースで「帯広は・・・・・・」という文言が聞こえました。このまま連日夏模様というわけにはいかないでしょうが十勝も夏らしくはなってきました。遅く来て早く去る、短い夏を楽しまにゃいけませんね。
個展を終えた教え子から手紙をもらいました。まずまずうまくいったようです。
小学生だった彼女は中学生のお母さんになりました。時がたちました。
封筒は手染めかな? さすがに画家です。
色鉛筆で描かれる絵が鮮やかでかわいらしいです。私は美術系には疎いのでうまく表現できません。(どっち系が得意なん?「しいて挙げれば柑橘系、なんちゃって」受けると思てんのか「むはは」)また、返事を書きましょう。
この間は長女とその長女から手紙をもらいました。返事を書こうと思っています。
いつもははがきですが書き切れないかもしれないんで封書にしようかと。
たまたま寄った郵貯に夏版のグリーティング切手がありました。なかなかすてきな目をひくそれらだったんで迷わず購入。せっかく出すんだしできればそれなりの切手を使いたいです。
最近は通常切手以外の切手の種類が減った気がします。「ドラえもん」とか・・・・・・気づかないだけであるのかもしれません。前は仕事関係で月に何度も郵貯へ行きましたからね。
「手紙を書く」という行為自体が珍しくなって(?)るんで切手も売れませんよね。
他の通信手段があります。郵便系ははやりませんね。若い人はあまり使わないでしょう。
かく言う私も年に10通も書きませんかね。まあ、もらえばうれしい手書きの通信です。精精使います。
あすは孫と娘に返事を書こうと思います。貴重な休み、いろいろやりましょうか。なにもしないというのも贅沢な休みの過ごし方かもしれませんね。どうしましょうか。