綿毛
2023年06月16日
トラックから荷物をおろして運転席に戻ると電話が鳴ります。
「おおっと、三菱かな? 町内会の用事折り返しかな?」。
「こちらはNTTです。なんちゃらかんちゃらで未払金があります。ごちゃごちゃ、、、音声自動案内をご希望の方は①を」とか言い出しました。
「なんや、これ。詐欺電話やな」とぶちっと切りました。ショートメッセージでときどき変なのがありますが電話は初めてかな。ほんまにいろいろあるもんですね。気をつけなければいけません。世の中、悪知恵のはたらくやつはあまたいます。
季節外れの雪です。なんてうそです。さすがに6月には降りません。ポプラの綿毛です。
この時季空を舞います。雪のようです。それが風に吹き寄せられるとこのようになります。軽く積もった雪に見えなくもありません。本州だとここまで綿毛が積もりたまることはそうないでしょう。
こっちの人はなんも感じないのかな。
「いっぱい綿毛が飛んでますね、おっきいのが」
「なに? たんぽぽじゃないの」
「いや形も違うし大きさもでっかいですよ」
「でっかいたんぽぽだべさ」。爆笑です。おもろいおっさん、Y田さんです。
走ってる途中にあるおいしそうなサクランボです。
これはほんまにあまくておいしいやつです。ひとつふたつ失敬したくなります。
京都では北大路の歩道脇の木になっていたのでいただきました。これはよそのお家の庭なのでそうはいきません。残念です。
帰宅後に菜園を観察。
出ていなかったそら豆が出芽。(左)
枝豆とスナップエンドウはそれなりに伸びました。だだちゃも同様ですが写真は撮りもらしました。みんな豆類なんで区別がつきにくいです。そら豆は違いがわかります。
例年はポットで育ててから移植します。今年は直まきでした。問題なく出芽しました。このあとなにか不都合が生じないとは言えませんがなにもなければ今後はめんどうなポットでの育苗はやめて、すべて直まきでやってみます。
「みんな大きくなれよ。いっぱい実をつけて楽しませてくれよ」と願いつつやすみます。