虎は死して皮を残しつゆじいは死して何も残さず
2023年04月07日
畑正憲さんが亡くなりました。中標津にお住まいというのは聞いたような。お会いしたかったな。会えないとは思いますが。
彼の著作はすべてといっていいくらい読みました。写真集もすべて買いましたね。何十年も前で2~3千円はしたと思いますが学生の身で大枚をはたきました。
ひぐまのどんべえとの生活は印象に残っています。
「ほんまかいな」と思いましたがほんまやったようです。
ライオンに指を食いちぎられたこともありましたよね。
「ほんまかいな」と思いましたがほんまでしたよね。
いや、ほんますごい人やったんちゃいますかね。常人とは思えぬ人でした。
「動物と意思疎通ができるんかな」とも思いました。
さびしく残念です。
坂本龍一さんも亡くなりました。「YMO」や『戦場のメリークリスマス』、娘さんが坂本美雨さんといった一般常識程度しか知らない方です。長く癌の闘病を続けていらしたようです。
71歳でした。私とそう変わりません・・・・・・畑さんは87歳だったようです。
長く親しんだ(一方的にですが)方方が亡くなるのはさびしいことです。
自身が年をとるとどうしたってこうなります。彼らは名や大きな業績を残して世を去りました。
じいさんはなんも残さぬままにこの世を去ることになります。
いや、りっぱな娘が3人残るか。かわいい孫も4人生まれて育ってくれています。
それで充分です。
「残りの人生、元気でいきていければいいなあ」とそれだけを願っています。