早めのパブロン?
2023年03月08日
連日のあったかさで畑の雪がどんどんとけてゆきます。
真っ白だった畑が少しずつ黒い肌を見せ始めています。そろそろあちこちで農家さんが動き始めましょうか。長くて寒い冬を越して新しい季節、実りへの一歩が踏み出されます。農家ではありませんが、新しい春の始まりは楽しみです。
ホワイトデイで妻へ何かを返そうと思案。年に一度くらいはなにか珍しいものをと思います。
京都や関西の何かいいものはないかなとネットで物色。「胡月」の「千寿せんべい」も候補に。クラブハリエのバームクーヘンは去年やりました。
「おんなじやけど、おいしいしいいかな」。少し迷って違うものにしました。
数多くいろんなものがあります。値段や送料、品物の組み合わせなどで迷います。北海道は送料が高いです。通常+500~1,000円というのもあります。しょうがないと思いつつも高額な送料は癪です。できればそこにお金はかけたくありません。
「ある程度は仕方なし」と思って注文確定。運よく「送料無料」ですんだようです。
「便利なようで面倒なのがネット通販」と思うのは私だけかな。一筋縄でいかないことが(私に限って?)よくあります。ときどき使いますがなじみません。
居ながらにして好みの品が手に入る(時差はありますが)のはすばらしい。昭和の人間には驚き以外の何物でもありません。
対面で店員さんと話をしながら商品を購入するのはやはり手っ取り早い気がします。行く手間はありますが安心感はあるかな。
居間でPCに向かって日本全国(頼んだことはないけど世界中)のものを手に入れられるのはやはりネット通販のすごさですね。
両者を時に応じて上手に使い分けましょう。
いずれにしても早めの準備は必須です。ネットではもたもたしていると間に合わなくなります。今回がそうです。妻には14日に間に合わぬことは断っておきました。
何事も早めの準備が肝要です。