すごいわ、T見先生
2023年02月24日
ちょくちょくここに登場いただく京都のT見先生。去年スポーツジムに入会以来379日間毎日欠かさずジムで走っているそうです。すごいなあ。
「2km ちょいだから(中略)しょぼいんですが」と謙遜されています。なかなかできることではありません。私には絶対に無理です。距離は出ないといっても毎日のことです。気分屋の私なんかにはまねのできることではありません。
「春になったら外走りを」なんて提案をしましたが外を走ってジムでの走りが途切れるのも癪でしょうから私が安易にとやかく言うのはよしましょう。「内」で続けるもすばらしいし「外」に挑むもまたよし。「ねばならぬ」にならぬよう走ることをお楽しみください。
あさっては大阪マラソンです。京都のもう一人の、T原先生が出走されます。今年70歳になられます。1月は300km 走ったとか。なんともすばらしいじいさん(失礼)です。こっちのじいさん(私)とは違う、筋金入りです。私はとやかく言えません。できる範囲で無理をして目いっぱい走ってください。(ふつうは「無理をしないで」って言うやろ『私はふつうではありません』そやな)しんどかったらやめても止まっても誰にもなんの迷惑もかかりません。気楽にいってください。まあ、ランナーの性(さが)。限界までやっちゃうかなあ・・・・・・
私は雪の中を走っているとはとても言えたもんじゃありませんよ、T見先生。日が伸びてあったかくなったら少しずつ走る時間をふやそうとは思っています。
「ハーフで2時間を切れたらいいな」と考えつつやってみます。
脈絡はありませんが妻の編みぐるみがふえました。
いつの間にか6体ですか。確か「七福神」と言っていたのであとひとつが出てくるのでしょうかね。いずれにせよ根気のあることです。細かい仕事は苦手です。私にはまねができません。
楽しみがあるというのはいいことです。
妻のお母さん(93歳)も実は同じようにやっているんです。すばらしいことですよね。その年で編針を扱えること自体が驚きです。そこまで元気で生きていることがすごいです。
じいさんも見習える面は見習います。たぶん無理ちゃうかなあ・・・・・・
がんばって走ります。