住めば都
2023年02月15日
寒い朝でした。自宅前で20℃。
「これはきついな。覚悟しよ」。朝一集荷は手指が痛くてたいへんです。ちぎれそうになりますよ。大げさではありません。ほんまに痛いです。
ボルちゃん温度計の示度です。
直前は25℃を表示。車を止めてスマホのカメラを出すうち24に・・・・・・残念。まあ、寒さはそう変わりません。冷凍庫の世界です。自分でもこんな世界で日常を過ごしていることに驚きます。本州の人にいきなり十勝はしんどいかな。いや、旅行でくる人たちもいるんだしなんてことなく対応できましょうか。
人間ってすごいです。熱帯もたいへんでしょうし砂漠なんてからっからで耐えがたいですよね。高地でも湿ったところでもどこででも生きています。
日本はいいところです。季節の移ろいが感じられます。
十勝が寒いといっても春がきてあったかくなります。夏は暑くもなります。短いながらも秋も訪れます。寒くて暗くて痛いですが冬もそれなりのおもしろみは持ち合わせます。
四季折々の味わいを楽しめるのは温帯ならではです。日本に生まれてよかったです。
もっとも他国に住んだことはありません。住めばそれなり魅力はあるのかもしれません。
中国、オーストラリア、ハワイ、グアム、サイパンは旅行者として訪れました。それなり楽しませてもらいました。いざ住むとなるとどうかな。日本がいちばんいいでしょうか・・・・・・
今ここ十勝に住んでいる不思議は思います。人生なかなか予測できないものです。
伊丹、釧路、京都、そして音更。それなりの思い出がよみがえります。
記憶をたどりつつ床につきましょう。