別れ
2022年11月09日
NPBはオリックスバファローズが26年ぶりに日本シリーズを制し幕を閉じました。スポーツTV観戦好きのつゆじいとしてはちょっとさびしい思いをしていました。
WBCへ向けての親善試合で「JAPAN」がオーストラリアと戦っています。錚錚たる顔ぶれの日本チームです。来春、3月に行われるWBCが楽しみですね。
秋から冬にかけてはそれなりの競技が始まります。
駅伝やスキージャンプ、カーリングなどのニュースも入ってきます。もうすぐ大相撲の11月場所も始まります。その季節なりの楽しいスポーツがあります。
北海道ではランニングには厳しい季節が始まります。雪のない地域ではこれからが本番、いい季節です。大きなマラソン大会も12月ころから始まり2月、3月へと続きます。東北や北海道在住のランナーでマラソンに申し込んだ人たちはどうやって走り込みをされるんでしょうか。本番へ向けての調整は難しいものがあるのではないでしょうかね。フルマラソンをやめたじいさんには関係はありませんが走られる方々の健闘を祈ります。
「徳原先生走ったはるかな」。
そういえば市民マラソンへの出場者が減っているというニュースを耳にしました。走っている人の数は増加傾向にあるのですがマラソンに申し込む人が少なくなっているようです。
一因には出走料の高さがあるようです。「東京」や「大阪」は2万円を超えるみたいです。
宿泊や交通費を含めるとかなりの出費になります。申し込みをためらう気持ちは理解できますね。私も今回の北海道マラソン出場での出費は妻の分をのぞいても10万円近くはかかっています。なかなかの大金です。京都に住んでの「大阪」「神戸」「奈良」「京都」は恵まれていました。十勝に住んでのこれらの出場にはかなりの覚悟(出費)が必要です。地方に住むハンディキャップですね。
「キャップ」が緩んで使えなくなりました。
京都学園さんの90周年記念の水筒です。キャップ(ふた)を閉めてもお茶がもれます。この間なんか代車で借りたボルボの助手席背もたれにお茶がもれました。
「え、待ってえや。しみになったらしゃれにならんで」。幸い乾くとあとかたはありませんでした。今朝ももれ出て焦りました。幸い実害はありませんでした。
「今後の被害拡大は避けるべき」の決断で捨てることにしました。
「長らくお世話になりました。ありがとね」と。
いつかはどこかでだれとでも別れは訪れます。