どうせやったら楽しくやりまひょ
2022年10月18日
青青としたままのビート畑です。
収穫は始まっていますね。ビートを満載した専用トラックが走りまわっています。道端にポツンころんと転がっていることもあります。そういうのを監視するための専用バンも走っています。
12月にかけて収穫されて運ばれたビートは広い「土場」にうず高く積み上げられます。冬を越すべくシートで覆われます。その工程に私は去年、おととしの12月にかかわりました。
3月末くらいまで製糖工場へ運ばれ砂糖に精製されます。毎日運ばれてくるビートを工場内へ送り込む、「流走」という工程にもおととしの4か月携わりました。
いずれも遠い遠い昔のように思います。
短いながらも高密度の3年でしたね。
黄色になった長芋の葉っぱです。
もう少しするとポールを抜いてネットを片づけ芋掘りの準備に入ります。おととしの秋にやりましたね。掘るのは機械ですが集めたりなんだりの仕上げは人力です。けっこう腰にくるきつい仕事でしたね。
いろいろやりました。62年間でまったく経験できなかったことをこっちへ来てからの4年たらずで体験しました。なんとも驚き。人間やればできるものです。
今後もいろいろあるのかな。どうでしょう。
なんでもいいから楽しむ気持ちでやっていきます。
かっこつけて言ってるわけではありません。いややったりしんどかったりは正直ありますよ。そんな中でもおもろくやっていかなおもろないですやんね。
どうせやったら楽しんでやりましょう。いろいろやらせてもらってお給料をもらえるのはありがたいことです。
なんもやらんともらえたらそれはそれで最高ですが世の中そうは甘いことありません。
すっかり仕事して報酬がいただきけす。こんなじいさんにありがたいこってすわ。