サンパチェンス
2022年08月08日
サンパチェンスという花。ニューギニアインパチェンスではありません。初めて目にする花の名です。品種改良で新しくできた品種なんでしょうか。
鮮やかな色合いでよく目立つ花です。パンジーとビオラがしおれてきました。裏庭に地植えしました。来年育ちましょうか。去年のパンジーは咲きませんでした。ビオラは細細ながら花を咲かせています。
その代わりに植えた件の花です。
それにしても鉢植えのセンスがありませんね、私には。まあ、小細工をしなくても美しいものは美しいです。自然のままを楽しませてもらいましょう。
なんだか蒸し暑いです。さわやかな夏であるはずの十勝がじめじめです。焼酎のグラスにつくつゆが半端ではありません。(つゆじいは半端な人間です)京都の湿気並みです。
明日はさらに気温が上がるようです。といっても30℃くらいです。関西に比べればざっと5℃から10℃近く差があります。そう思えば過ごしやすいことこの上ない環境です。
TVやラジオでは25℃くらいでもよく言っています。
「水分を十分にとって熱中症にはお気をつけください」。
それを聞いたじいさんは心中思います。
「そんなたいそうにいうほどの気温ちゃうやろ」と。
もっともこちらの人は暑さへの耐性がないのでしょう。そう考えると発言にも納得はできます。大げさの感は否めませんがね。
あすはどんな日になりましょうか。
期待しましょう。