最低賃金、地産地消
2022年08月03日
ちょっと時間を持て余し気味の一日でした。もう少しこき使ってもらったほうが好みです。
いただく金額に見合う働きをしないとなんとも申し訳がありません。やれることは何でもやらせてもらいます。忙しいほうが私はうれしいですね。
いただく金額といえば最低賃金があがるそうですね。「31円」だそうです。一日8時間として248円ですか・・・・・・なんとも言い難い金額ですね。20日働いたとして月額5,000円くらいの増です。
「ありがたいけどもうちょっと何とかならへんのかなあ」というのが正直なところです。
あ、私の時給が上がるわけではありません。仮定の話です。上がらないでしょう。北海道のそれは上がって919円です。それよりは上の時間給ですから欲をかいてはいけませんね。
高いに越したことはありません。正直もうちょっとあってもいいかなとも。半面何のとりえもないじいさんに働く機会を与えてくれていること自体に感謝はしています。
「いつまで働けんねやろ。働かなあかんねやろ」と思う最近です。働くこと自体を厭いはしません。元気ならいつまででもやってもいいかな。いややっぱりしんどいか。やれるだけやっていきます。
なつかしいチーズです。むか~しからずっとある雪印のチーズです。濃い目の味です。トマトやレタス、タマネギなどといっしょに食べるとちょうどいい塩梅です。
右は甘くておいしい道内産のトウキビです。一粒口に入れて思わず二言。
「あんまい。うんまい」。いつ食べても甘くておいしくはずれはないのですが格別甘いトウキビでした。道内のどこだかは妻が忘れました。どこでもいいですよね、おいしければ。収穫から食べるまでの時間が短いほうが甘くておいしいのは当然です。きっと地元の畑で朝どりしたものでしょう。
間もなく新玉ねぎがでるかな。そのうちジャガイモも・・・・・・ブロッコリーやキャベツなどなど地元野菜の成長が楽しみです。
我が家のだだちゃ豆、そら豆、えだ豆の育ちにも期待しましょう。