余市のサクランボ

2022年07月20日

線状降水帯とやらの発生で京都でも大雨が降り道路が冠水したというニュースをやっていました。烏丸通がかなりの深さの川のようになっていました。ちょっと驚くほどの雨量、水量です。
住んでいたときも何回かはあったかもしれません。でも烏丸の冠水はなかったかなあ・・・・・・

娘ら3人にメッセージで安否(笑?)を確認。まさかのことはないとは思いますが心配は心配です。
もちろん無事でしたが夕べは大雨でたいへんだったようです。
二女の長女の梨乃ちゃんはあすから夏休みのようです。むこうは暑そうです。

「北海道は熱中症ないんかな。涼しそうでええなあ~」と長女からLINEがきました。
熱中症はなくはないけど少ないのかな。わかりません。暑い日はそこそこ高温にはなります。京都のように「蒸す」ことは少ないですがね。それでもここ数日の湿気はすごいですね。気温が高くないのでしのぎやすいですが北海道らしくない天候が続きます。すっきり晴れてくれないと気持ちもすっきりしませんね。
お天道さまのご機嫌にかかわらずじいさん元気に楽しくやらせてもらいまっさ。(急に大阪弁やね)

北海道は余市産のサクランボです。

%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9C%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

あまくておいしかったですね。けっこう深みのあるあまさです。
「『佐藤錦』だけではないぞ」を感じさせるうまさでした。ごちそうさまでした。
東北のそれはもう盛りを過ぎたんでしょうかね。なんか青森でもとんでもない高値のサクランボが収穫、出荷されたというニュースを見ました。一粒数万円のご祝儀値段がついたとかなんだとか。とても私の口には入りませんが話題を与えてくれる話です。

さて、あすへの英気を養うためにそろそろやすみましょう。