「知らないことを知る」楽しみ

2022年06月30日

6月最終日。7km 走って合計88です。100ならず。先月の貯金3km をふくめても借りができました。いつなんどきどんなことがあるかわかりませんのでやれる時にやっておかねばなりません。
「走り」だけに限りません。なんでもやりたいことがあったら即行動に移すべきでしょう。
私くらいの年になればなおさらです。ここまで生きてなお、未だにやったことがないことがあります。当面、乗馬かな。早いとこ予約をしていく日を決めましょう。年齢制限65歳ですからね。
知らないこともいっぱいあります。ここまで生きて、なお知らぬことがいっぱいです。当然といえば当然です。世間にはそれこそ数限りのないことがあります。科学の進歩やなんだかんだで新しいこともどんどんふえていきます。生きているうちに知れることやれることをふやしたいですね、できる限り。「知らないことを知る」のは楽しみですよね、T見先生。私はじいさんですがその気持ちは持ち続けたいと思っています。

エボタが満開です。写真は昨日のです。今日はもっと花が開いていました。

%E3%81%88%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%84.jpg

近づくと蜂の音がすごいです。ざっと数えて82匹。うそです、すみません。とても数えられないくらいの蜂がうんうん飛び交っています。甘い香りも漂います。蜂も来るはずです。
関西で嗅いだ金木犀、銀木犀が発する香りのむせ返るほどの強さはありませんが花の蜜の甘さを十分感じられる芳香です。蜂たちにはきっと美味なんでしょうね。
「しっかり蜜を集めて子孫繁栄にやれ励めよ」と鼓舞しています。

じいさんも己に檄を飛ばして励みます。