愛鳥週間
2022年05月11日
『月曜日の抹茶カフェ』、青山美智子さんを読みました。穏やかな気持ちになれる、癒される作品です。思わず涙にむせびそうになるのは私だけです。舞台が東京と京都です。京都弁が懐かしくほっこりさせられます。あったまります。
新刊でハードカバー(表紙は柔らかいですが)をかった値打ちは十分にあります。
柏井壽さんの新刊文庫『鴨川食堂 しあわせ』を次に読みます。読む前に水筒(京都学園さんからもらったもの)の水漏れで濡らしてしまいました。十分注意したんですが無念です。乾きましたが「ぶわごわ」しています。悲しいなぁ・・・読むには支障ありません。
定時退社で来たので走りました。疲れはあったので、ちょっと無理したかな。ぼちぼちやっていきます。
途中見かけました。ユキヤナギとレンギョウです。
「こっちでユキヤナギは見ない」と先日書きましたが違いますね。去年も写真をあげていました。
チューリップやムスカリ、シバザクラなどいっぱい咲いています。タンポポもあちこちで春を楽しんでいます。
スズメやシジュウカラ、鳩や鴉、鵯など鳥たちもあたたかくなったことを喜んでいるようです。
そういえば「愛鳥週間」です。どこかの森や川辺、湖畔や海などでゆっくり彼らと触れ合える時間を過ごしたいな。
せっかく十勝にいるんだし、ここでしか味わえない体験ができたらいいなと思っています。