余生<今までの人生
2022年05月07日
きょうもあったかかったです。20℃前後かな? こっちの人はこの気温で半袖になります。いや、なる人もいます。なる人がけっこういます。
いっしょに仕事をして、いろいろ教えてもらっているY田さんはきのうなんて袖なしタンクトップです。もう一人のY田さんも半袖シャツで仕事をしています。
私には無理です。冬と同じウインドブレーカを羽織って倉庫に入ります。
温度差は激しいです。倉庫内は10℃以下です。数日前、冷凍庫内での作業を余儀なくされました。少しならともかく10分、20分になると凍えます。手指が痛くなります。真冬のそれです。
夏になるとこれがもっと顕著な差になるのかな。まあ、去年もやったし問題はないでしょう。
北欧の人たちが日の光にあこがれるのと同じ心境なんでしょうか。単に暑いからだけなんかなあ・・・・・・関西が長かった私にはわかりません。というか・・・・・・
「寒いやろ❣❕」というのが正直なところだ。
畑に石灰を施しました。明朝にかけ雨予報なので時宜を得た作業だったと思います。
雑草も引っこ抜きました。少しだけすっきりしました。なかなか徹底的にやるのは難しいです。
スイセンがきれいに。チューリップも咲き始めました。
毎年おなじ時季におなじ写真。それが当然です。私たちの営みとは関係なく自然はめぐります。
いや無関係に非ず。自然のめぐりとともにつゆじいの人生も過ぎてゆきます。生きてきたそれより余生が短くなった今、大切に過ごしていかなければいけません。