いつもとちょっとちがうやすみ
2022年04月03日
釧路方面へ独りドライブ。動物園でレッサーパンダを見ようと思いまして。
行ってみて思いました。
「来たことあんな、ここ」。丹頂鶴の展示を見て気づきました。
私の記憶はあいまいです。キリンもトラもライオンも複数頭ずついてなかなかです。ライオンはたてがみも毛並みもきれいで堂堂たるライオンでした。
レッサーパンダも見えるところで毛づくろい。サービス精神旺盛(?)で楽しませてくれました。あちこち見ているといつの間にか2時間くらいがたっていました。入園料は480円。帯広動物園のようなじいさん割引はありませんでした。
せっかくなんで釧路湿原展望台へも。まえからどんなところか行って見たくはありました。前に行こうとしたときは激しい雨で断念したような気がします。
屋上からは雌阿寒岳と雄阿寒岳が見えました。やはり480円の入場料が必要でした。
ちょっと首を傾げるかなあ・・・・・・
往復300km 弱の長距離は久久。楽しい非日常でした。行きは途中から望まぬ自動車道利用。片側1車線の交互通行がほぼ全線。幅も狭くて圧迫感があります。トンネルも多く私には快適とは言えない環境です。いやな脇汗をかきました。
帰路は太平洋を見ながら国道38号線をゆっくりと。気持ちもゆったりで帰ってきました。
昼がコンビニおにぎり2個で空腹。
私の希望にこたえてくれたソーセージが待っていました。
原宏一さんの『ヴルスト! ヴルスト! ヴルスト!』というソーセージに人生をかける、初老の髭太郎が奮闘する作品です。
それを読んだじいさんの我儘からの夕食です。
十勝は豚や鶏、牛の飼育も盛んでおいしい肉はもちろんハムや卵、チーズも豊富です。
農協が営むHapioというスーパーマーケットに地元の産物が多く置かれています。農協だけに地産地消に力を入れているんかな。少し高いけれどいいものがあるそうです。(妻談)
マスタードたっぷりでおいしくいただきました。野菜とろとろのポトフや地元パン屋のバゲットも美味。
平和に夕食が味わえることが幸せです。当然と思わず苦難にあっている人たちのことを忘れないようにしなければいけません。
娘らが送ってくれる孫たちの写真や動画を見るたび感じます。
「こんな子たちが未来を奪われる暴挙は許されるわけはない」と。
できることを今後もします。