知らぬが花
2022年04月24日
4月17日に行われた長野マラソンで86歳の小口親司さんという方が4時間7分3秒で完走されたそうです。すごいです。高齢で走る方はいますが4時間台の前半はなかなかいません。
小口さんは60歳から走り始め、80歳の時には3時間29分57秒で走ったんですって。すごいです。私のベストよりはるかに早いです。
見倣えませんが努力はしてみます。
きょうは12km 。最近では最長です。
音更川堤防に出て十勝大橋を渡り西へ。すずらん大橋を渡って帰りました。
「15km 、できれば20km くらい」と思っていましたがだめでした。救いは起伏のあるコースでしたが10km/h くらいの早さで走れたことです。小口さんには及ばないでしょうが精精やってみます。
途中で見かけたレンギョウです。京都でも桜のころよく目にしました。ユキヤナギも同時期でしたがこっちでは見かけないかな・・・・・・
京都で見慣れた花を目にするとなんとなくほっとします。
ランナーともすれ違いました。
「こんにちは」と声をかけたり会釈したりしましたが返してくれた人はひとりだけでしたね。
自転車の高校生らしき集団は向こうの方から声をかけてくれました。
気もちがよかったです。大きな声で私も答えました。こっちは小中学生の多くがあいさつをしてくれるのは以前にも触れたとおりです。感心してしまいます。学校で指導されているのでしょう。すばらしいですね。
カシワの根元から新しい枝のようなものが2本。少しずつですが確実に大きくなっています。
なんかうれしいですね。鉢が小さいのが気がかりです。大きいのに植え替えも考えます。失敗は許されないので慎重に考えます。
走り終えてストレッチをしていると何かの気配。見るとボルちゃんの上にアメンボです。どこから来たんでしょうね。春を待っていたんでしょうね。調べるとアメンボはカメムシ目のようです。細い体ですが肉食ですよね。魚などの死肉をあさると昔何かで読みました。
「なんでこんなちっちゃい水たまりにアメンボいるんやろ」と小さいころ思っていました。大人になって飛べるということを知りました。
長く生きれば知られることもふえます。知らずとも好いことも知るかな。
ひさびさ蓮くんの散歩から始まりいろいろやりました。そうでもないかな。ほんとは床屋にも行こうと思っていましたが来週にします。
さて早めに寝て新しい週にそなえますか。早く寝すぎると夜中や早朝に目が覚めたりします。
23時くらいに寝るのがいちばんいいのかなとも。