ピクルス
2021年10月04日
集配途中でよくトイレを借りるホームセンターのホーマックさん。いつも助かっています。ただ借りるのは悪いのでなにかしら買うようにはしています。向かいのスーパーマーケットのダイイチさんも同様です。駐車場が広いのでトラック初心者のじいさんにも抵抗なく止められます。
閑話休題。もどってホーマックさんの話。
その正面玄関にドドーンと置かれているのは漬け物用の樽ですね。
「さすが北海道」を感じます。関西では見られなかったです。各家庭で漬けるんでしょう。
釧路時代の初めての秋。母親もご近所さんに教わりながら漬けましたね。大根を荒縄で縛ってはしご状にしてベランダに干してから漬けましたね。当時は釧路郊外(というか市街地までバスで1時間弱はかかろうかというの官舎の団地住まいでした。4階建ての4階でしたね。眺めがよかったです)
できた沢庵を持ち寄ってお茶請けにしていたようです。私も食べました。よく覚えていませんがうまかった気がします。ちょっと塩からすぎたかな。こっちは味がすべてにおいて濃いです。
漬け物は好きです。白菜の浅漬けがいちばんかなあ。ナスやキュウリの糠漬けもうまいしなあ。奈良漬けも悪くない。いぶりがっこも捨てがたいですね。
そこで(どこで?)うちのピクルスです。
まだ浅いですがうまく漬かっています。酢がちょいと「けほっ」ときますが、うまし。赤カブから出た色素で液が染まっています。食べていちばんおいしいのは「白」ですね。筋がなく漬かり具合もちょうどよく歯ごたえもシャリシャリと快しです。苦味はかなり少なくなり食べやすくなりました。
生もおいしいですが違う味わい方を知ることができてよかったです。
庭でできた野菜で酢漬け。豆類も満喫しました。菊菜やのらぼうで鍋もできます。
小さな楽しみを感じつつ日日を過ごしています。ありがたきかな・・・・・・