トリ貝食べたや
2021年09月09日
一日降ったりやんだりでした。久しぶりの雨です。我が家の小さな畑や十勝の広大な畑にはほどよいお湿りでしょうか。
「なんか寒いな。あっさりと鱈ちりでもいいよな」。
帰ったら鱈ちりでした。
あまりいい画像ではありません。何気なく見ていると感じませんが、雑誌などの料理の写真はいかにもおいしそうに撮られています。さすがに玄人の為せる技です。
写真はともかく鍋はおいしくいただきました。てっちりを食べたいですね。季節になってもこっちのスーパーマーケットにはあまり売っていません。見たことないかも。
カニも食べたいけど鍋用は意外とあんまりないんですわ。やっぱり山陰、北陸ですね、カニがほんまにうまいのんわ。もちろん毛ガニはこっちにしかないし繊細な味わいでおいしいです。ちっちゃいので3、4千円するかなあ。けっこう高いんでなかなか食べられません。
カニやイクラ、ウニ。北海道は安いと思われるかもしれませんがそうでもありません。残念!
殻つきのホタテやカキが当然のごとく手に入るのはうれしいですね。
トウキビやナガイモ、タマネギ、ジャガイモなど野菜類は安くてうまいと思います。
「カスベ」などこっちならではの珍味もあります。
反面、鱧やトリ貝は見かけません。食べたいです。この二つは特に感じます。関西に行って味わいたいですね。
地域地域によって違う味。長生きしていろいろ、また食べましょう。