越谷オサムさん
2021年06月16日
「いちめんのじゃがいも」です。まあまあ広い畑です。こんなのがあちこちにいっぱいあってそれぞれにジャガイモが植わっています。
「どんだけだれがこんだけ食べんねん」というくらい、ですよ。
じゃがいもに限りません。すべての畑が広大です。
「さすが北海道」を感じます。
十勝ではポプラの綿毛が舞っています。車からもその様子がわかるくらいの大きさです。
やっとのことでつかまえたそれです。長さ4mm くらいかな。テーブルクロスの葉っぱ模様の中の小さい白い物体です。おわかりいただけましょうか。
場所によってけっこうな数が風に吹かれています。ポプラ並木などがあるところでは夏の雪」と表現されるくらいです。そういう光景に出合ってみたいですね。
未知がいっぱいです。出合いを少しでもふやしたいです。
久久に本話題です。
『もう一杯、飲む?』という先日買ったアンソロジー(選集)に越谷オサムさんの『カナリアたちの反省会』がありました。ほのぼの楽しい話でした。
調べてみると『陽だまりの彼女』という本が映画化され話題となった作家さんのようです。さっそくブックオフへ行ってみました。ありました。しかも110円の方に。楽しみです。
いろんな作家さんの本を少なからず読んできました。それでもまだ未知があります。
残りの人生で既知をどれだけふやせましょうか。いっぱい知りたいですね。