豆づくし
2021年05月30日
雨が降らず豆苗(まめなえ)の移植を決行できました。
植えるに際しての第一関門は間引きです。せっかく頭を出し伸びようとする芽を選ばなければいけません。「間引き」という語感もよくありません。収穫をふやすためには仕方ありません。
間引いた大豆があわれです。理科の教科書に載る標本のような姿かたちです。
選ばれしものを植えました。手前から枝豆、そら豆、つるなしインゲン、スナップエンドウです。
間引かれたものたちの分も大きく育っていっぱい実らせてください。楽しみです。
いっぱい実のついたハスカップとレッドカラントです。ブルーベリーは残念ながらあまり実がついていませんね。花は終わった感じなので期待できないかもしれません。
この間まいたいろんなヒマワリの種が芽吹き始めました。あちこちに双葉が育ち始めています。いろんな花が咲いてくれるといいですね。
ごちゃごちゃやっているとベニシジミがやってきました。
「ちょっと待て。写真撮るから」が聞こえたかのようにじっとしてくれ撮り終えたら去っていきました。
「ええ子や」。ほっこりしました。
京都から連れて来たモミジを地植えにしました。
「引っ越すことになったら連れて行けへんで」とも思いましたがそのときはそのときで考えることにします。地植えにしたことで大きく大きく育ってくれたらいいですね。
なんか遅くなってしまいました。やすまなければいけません。
おやすみなさい。