皆既月食
2021年05月26日
少しでもプラごみを減らすためにお茶持参をペットボトルからマイボトルに替えました。
活躍の場を与えられたのは、ずいぶん前に京都西山高校さんの説明会でいただいた水筒(?)です。
「がんばってや」と思っていたら外れるべきではない部分が次つぎに外れてしまいました。なんとか使用に耐えるかなという状態です。なんといっても20年はいかないまでも10年以上前のものです。明日使ってみます。使えるかな。
少し暑くなってきたので水筒一つでは足りません。京都学園さんからいただいたのも持ち出しました。これも10年以上前のものです。「もったいながり」なのでなかなか捨てません。役に立つときはくるものですね。せいぜい愛用してやります。
皆既月食、しかもスーパームーンのそれだというのでちょっと外に出てみました。
「なんとなく欠けている、欠けていきそうだな」と思えば思えなくもありません。
宇宙の神秘にロマンを馳せるような奴ではありません。よくわからないまま少し眺めて家に入りました。
「誰も見ていないだろう」と思いましたがけっこう人が出ていました。それなり関心がある方がいるんですね。
2033年まで見られないと新聞か何かで読んだからの行動でした。よく読むと来年の11月にもあるようです。2033年はスーパームーンのそれのようです。そこまで生きていられるかどうかわかりませんからね。
スーパームーンというからにはもっと大きいのかと思いましたが小っちゃかったですね。
いずれにせよ満ち欠けをずっと眺める根気よさは私にはありません。一応眺めただけです。
「おおお!!!!」とは思えませんでした。
宇宙の神秘はじいさんには響きません。広すぎて私の理解を超える世界です。
「天体」は得意ではなかったかな。嫌いではなかったです。
大きな世界に夢を描けるように生きていけたらいいですね。