親孝行
2021年05月09日
朝食後、勇躍献血へ。
玄関ドアのAB型の上に「本日は終了しました」と貼ってあります。
「あらあ、まだ10時前なのに」。がっくしです。きのうネット予約しようと思って見るとすでに「16:30」の枠しか空いていないような表示でした。
「まあ、行けばなんとかなるでしょう」。なりませんでしたね。来週予約して出かけましょうか。予約をすると時間に縛られるような気がするのが嫌なんですがね。
帰路、ユキヤナギのきれいなのを見つけました。ちょっと気落ちしていましたが少し晴れました。
京都とはずいぶん咲く時期が違います。レンギョウもあちこちでまだ咲いています。
ツツジがきれいに咲き始めています。パンジーやビオラもまだまだこれからです。園芸店では今まさにそれらがたくさん売られています。京都ならもう茎が伸びすぎてお別れを言うべき季節です。
季節感が違いますね。日本広しです。いや道内でも東西南北でとんでもない差があります。
豆類をポットに植えつけました。つるなしいんげんとつるなしスナップエンドウ、そら豆、枝豆です。
うまく育っていっぱい収穫できるといいですね。
この時期近くのホームセンター、特に園芸関係はお客さんでいっぱいです。レジは大行列ですね。
春の訪れでどの家でも花や野菜などを植えて育てようという気持ちの表れですね。私も同様です。
母の日でしたね。生きていれば85歳ですね。なんとも親不孝な息子でした。
もう少し生きていてくれたらちょっとは親孝行したんでしょうか。そんなこともないか・・・・・・
親御さんが健在の方はせいぜい孝行してください。
「親孝行したいときには親はなし」ということにならないようにね。
NPBの「母の日ピンク」はなかなかよい企画でしたね。