シラカバの花

2021年05月10日

「今日はひまだな。昼過ぎには帰れそうだし、あれやってこれやって・・・・・・」と考えていました。
「Dさん、今日もう私のやることないんなら帰らしてもらっていいんですか」
「う~ん、ちょっと手伝ってもらいたいことがあるんだけどいいかな」
「あ、そうですか。できることならばなんでもさせてもらいますが、なんでしょう」ということで5時までめいっぱい。帰ってやりたいことはできませんでした。残念でしたが仕方ありません。というか定時は5時ですから当然です。
早く帰れる幸運があればやりたいことをやります。

「シラカバの花を見たい」と書きました。写真の垂れ下がっている茶色の毛虫のようなものがそれです。

%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%90%E8%8A%B1.jpg

逆光でなんだかわかりにくい写真です。
撮っていて思い出しました。去年も同様の写真を撮ってここに載せました。それをすっかり忘れてしまっています。なんとも悲しい話です。年のせいでしょう。
つゆはらくんも年をとったものです。いつの間にかすっかりじいさんです。

楡周平さん、もう少し読んでみたくて2冊目ともう1冊を買いました。さっそく『介護退職』を進めています。己がいかに自分勝手な息子だったことを痛感させられます。いまだに自分勝手さはそのままですね。
他人にかける迷惑を最小限で生きていきたいです。