未知がいっぱい
2021年01月28日
トラック車中から学校帰りの小学生を目撃。複数が「SSS」と書かれたバッグを持っています。
「そうか、スピスケか」。十勝の冬、小学生はスケートを体育でやりますか。未確認です。
私も小6時、釧路でやりました。けっこう好きでしたね。すっかり習得してかなりうまくなりました。(自分で言うな)
京都でも前職時、子どもらを連れて年に1回は行きましたが私のうまさ(?)にみんなびっくりしていました。(自分で言うな「いや、ほんま運動神経ええんですわあ」もうええて。自分で言うな)
釧路の清明小学校の校舎や校庭、先生などの顏がうかびます。半世紀以上前の話ですね。
なんともはや、なんともはやです。よくぞここまできましたね。
久しぶりにスケートをしてみたいなとも思います。スキーもしたいなと思います。
すいすい滑るのは楽しいですよね。64歳になった自分が昔のとおりにできるとは思わないのでやるなら注意をしつつの話になるでしょう。
スキー、スケートで滑るのはいいんですがトラックが滑るのには往生します。
交差点の停止後の発進は緊張します。たあこちゃんに叱られます。
「急発進ですよ」
「ごめんごめん。凍ってるし滑んねん」。いや、ほんとに滑りまくりです。
明日は雪予報です。細心の注意が必要な天気予報です。
より慎重を心がけます。
路面状況が悪いと積み荷へも影響があります。
積んだ荷物を引っくり返さないように運ぶのに気を遣います。
けっこう。しんどいです。
商品の入った小箱を積み上げます。
それらを崩すことなく運ぶのに活躍してくれるのが幅広ラップです。
手袋と比べてくださって、その大きさが実感いただけるでしょうか。まったく知らなかった世界が広がります。他にもいろいろあります。
「どこでどなたがこれだけのチーズを食べんの? 『飲むキャラメル』ってなんなん? キャラメル飲むってめっちゃあまいやん」。などなど未知があり過ぎます。
いや、ほんと。みなさんほんまにいろいろ知らんことっていっぱいあり過ぎるくらいあると思いますよ。
64年生きたじいさんでもそれらが多すぎます。この先、生きていく中で少しでも知れることを知っていきます。
そんな未知の世界がいっぱいいろいろ寄り集まり、補い合うことで社会が成り立っているんです、な。