京漬物
2020年12月28日
「中札内のエネオス行って灯油を買って、洗車してもらってきて。ついでに乗ってるトラックに燃料入れてもらってもいいし」
「中札内のエネオスですか」
「そう、なんだかこんだかだからすぐわかるわ」。私には初めてなのでどうでしょうか。まあ、それ以上は言わず。
「ちょうど燃料なかったんで入れてきます」
「で、領収書忘れず持ってきて」
「わかりました」。なぜ遠い(40km はあるかな)中札内なのか。洗車ができるからでしょう。
「そんなでかい洗車機があるのかな」。なんのことはありません。ケルヒャーみたいなので自分で洗うのでした。虫の知らせか朝方、予備にと思って染みない手袋を持ちました。それが幸い。手を濡らさずにすみました。洗う尻から水が氷る気温ですからよかったです。
いすゞのたあこちゃんと会話しながら走っています。私の問いかけにはこたえてくれませんが、ほめてはくれます。
「アイドリング抑えてますね」
「スピード抑えたますね」
「アクセルなんだかですね」とかなん敬語です。
「いやあ、ありがとう。急ブレーキでよく怒られるしね。注意しますね」とか言いながら楽しんでいます。
(いすゞのたあこちゃんて誰?「いすゞのトラックのタコメーターだからですよ」なるほどね)
せっかくの独りドライブ。できるだけにこやかにいきたいです。眉間にしわ寄せかりかりしながらやってもなんもおもろないもんね。それで能率が上がる訳でもありませんしね。せっかくやったら笑いつつ楽しくやりましょう。
京都のW先生から漬け物が届きました。
赤カブのそれがむっちゃうまし。千枚漬けはちょっと変わり漬けなのか酸味がなく塩味も薄い上品なそれです。またよし。まだ食べていないのもあります。味わうのが楽しみです。
改めてありがとうございます。京都の味をおいしく楽しませてもらいます。