成り行き任せ
2020年10月19日
我が家のつるなしインゲン。もう食べられるさやは残っていません。
「種をとっておけば来年まけるな」と思いました。せっせと集めようとしますが、なかなか思うような豆はありません。
はじけてしまっていたり、残っていても湿っていたりで次世代を期待できるそれらはなかなか手に入りません。探して選んでやっとこれだけを入手できました。来春まいてみます。うまくいけばいいですね。
朝からナガイモ畑で収穫準備。初めての作業です。春に種イモを植えてネットを設置。それらを外して秋イモの取入れに備える仕事でした。
その後、昨日のかぼちゃを集めて出荷すべく忠類の畑へ移動。私の予想では3時には終わるだろうと思っていましたが2時半に完了。早過ぎたのでまたナガイモ畑で同様の作業をしました。
ナガイモもかぼちゃも春からの流れを踏まえての秋です。季節の移ろいのはやさを感じます。
十勝での農業従事も2期目が間もなく終わります。冬の仕事はどうなるのかな。まだ未定です。
不安もあります。まあなるようにしかならないので成り行き任せだぜ。(「だぜ」ってあんたなあ・・・・・・そんなんでええんか)
明日は休みのはずです。(「はず」ってどうなん?)正式な連絡はありません。たぶんそうでしょう。
けっこういい加減なところは多いですね。
歯医者と免許更新と、できればハイエースのタイヤ交換、オイル交換と欲張りたいところですがちょっと厳しいかな。前の二つはやります。
「あとの二つはパートタイム従業員のじいさんがそこまでしなくともいいでしょう」とは思いますが送迎の責があります。明日は無理でも早めにやります。
久久に午前さまになりました。眠いです。やすませてもらいましょう。
おやすみなさい。