つゆじい、がんばれよ!
2020年10月08日
「7℃」と園芸店の温度表示器にありました。いよいよ最低一けたになりました。
日ごと寒さが募るのでしょう。少しずつ確実に冬が近づきます。ストーブやタイヤなど支度を始めなければいけません。
ストーブは家(うち)はまだですがすでに当然のごとくつけている家も多いようです。道民は寒さに強いと思うかもしれませんがあったかい室内になれているのでしょう。すぐつけるようです。
去年のスタッドレスタイヤが使えましょうか。長距離通勤でかなり摩耗しています。買い換えるとなると少なくとも6、7万円は必要です。車検時は見送ったボルちゃんの部品で交換した方がいいものが20万円くらいかかります。いやはやつゆじい、たいへんです。まあ、なんとかなるでしょう。
I wish myself the best 毎朝自分にかける言葉です。.
今日の畑。種まき草刈り時にくるみの木があるのを見ました。昼休みに落ちているかと探しましたがありません。
畑内での移動時に下を見るとありました。トラクターに踏まれたのか地面にめり込んでいました。
「何?」とアントネラ。
「くるみ。 Chestnuts in English.」
「ああ、ヌエス」
「何?ヌエス? 覚えやすいな」
「日本語、何?」
「く・る・み」。今思うと「chestnaut 」は「くり」だったかな?まあいいか、なんでも。くるみは 「wallnut 」でしたか。
さて、そのくるみ。しばらくおいてから食べましょうか。それとも庭に植えて発芽を待ちますか。
あの堅い殻から発芽するのには何年もかかる気がします。実がなるにはさらに何年もかかりますよね。
でも裏庭に埋めてやりましょう。
結実を見届けられずとも発芽はなんとかなりましょうか。
長生きせねばね。