秋の深まり
2020年10月06日
せっかくの休みなんで散歩にでかけました。
「遠い方の音更本局まで行こ」。てってけたったかぐんぐんすたすた歩きました。
強い西風が吹いていて寒いくらいでしたが歩くうちにあったまりウインドブレーカを脱ぎました。
用事をすませてボルちゃんを置かせてもらっているところまでてってけ。
「週一くらいは乗ってやらないとね」。日曜日は乗れませんでした。ひさびさですが快調に走ってくれました。帯広イオンまで往復。片道20分くらいの快適ドライブです。やっぱりボルちゃんは最高です。
ボルちゃんを置いて再びてくてく。街は色づき始めています。
関西よりは2か月近くは早い紅葉です。遠目にきれいなススキが目に入りました。川向こうなのでずいぶん歩いて到着。近くで見るとススキではなくさほど美しくもありませんでした。
別の公園では赤とんぼを目撃。近づくと逃げますが元のところへ飛んできてくれます。
夏の畑横茂みでイトトンボを見かけたことはあります。こっちへ来て「ヤンマ」類は目にした覚えがありません。飛ぶ姿も見ていません。私の注意力の問題かもしれません。生息するのでしょうか。
初秋を楽しみながら都合2時間くらい歩きました。
距離にして9km 。よく歩きました。脚がつりそうになりました。
秋の低い太陽でできる私の影が長く伸びていました。
(脚が長いですね。実際も長いんです。なんちゃってね。むはは・・・・・・)
少しずつ日暮れが早まり夜明けが遅くなっています。