恵み

2020年08月14日

ニンニクと共に庭で採れた空芯菜を炒めて食べました。1年ぶりの食感。

%E7%A9%BA%E8%8A%AF%E8%8F%9C.jpg

あまり伸びると茎が太くなり固いので早めに収穫。ちょうどいい歯ごたえでおいしくいただきました。

奥はやはり裏庭の大葉をふんだんに使った、ナスと豚肉の大葉味噌炒めです。大葉の香りがたって実に美味。ビールにもご飯にもぴったりでした。

「夕方から雨」の予報に合わせ施肥。牛糞、鶏糞、油かすをたっぷりと。色ピーマンは大きくなっていますが色づきません。
「『肥料が大事』とネットに情報がある」と妻。うまくいけばいいですね。黄色と橙色になるはずです。

かぼちゃはうまく受粉したのか少し大きくなりました。仕事で接する畑は雌花ばかりで雄花がなし。
我が家はその逆です。

%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%EF%BC%90%EF%BC%98.jpg%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg

肥料をやりつつよくよく探してやっと一つ小さな雌花を見つけました。大地の恵み。食べられるくらいに育ってくれればいいのですがどうなりましょうか。楽しみしつつ経過を見守ります。

今、外はかなりの降り。畑や植物にはいい雨です。天の恵みです。
関東などで激しい雨や雷で停電などの被害も出ているようです。ほどよい雨がいいのですが自然界は人知の及ぶところにありません。うまく折り合いをつけつつ共存していければいいのでしょう。
「共存」はおこがましいか。人類は奢らず謙虚にやっていかなければいけませんね。