月下美人2
2020年07月17日
忠類、かぼちゃ畑で草引き。
♬毎日毎日ぼくらは畑で 草をひきひき いやになっちゃうよ🎶 (およげたいやきくんの節で)
よくもまあというくらいにいろいろな草引きがあります。草の生え方も多種多様です。
腰に負担がきます。若いパウラに聞いても痛いと言っていました。私だけではありません。
忠類は遠いです。家からだと70km くらいあります。遠いので乗り合わせます。こっちの人はこう表現します。
「みんなが燃料たいて行くのはもったいないしょ」と。そう「たく」んです。石炭(昔)や灯油を「たいて」暖をとるところからきているのでしょうかね。おもしろいです。
その畑わきにアジサイ? が群生していました。ヤナギランらしきもひっそりと。
右は先日触れて写真は初めての鳥よけ凧です。風が吹くとご覧のようにみごとに舞います。果たして取りを防げているかどうかは不明です。カラスは「コカアコカア」鳴きながらそこらを飛び回っています。やつらは賢いしだませないんじゃないでしょうか。先回見たシジュウカラの姿は見られませんでした。効果があるということかな。
月下美人が咲きました。あまい香りがただよいます。
去年は9月20日に咲いています。ということは季節は無関係ですか。2年続けて美しいその花を拝めて幸せですね。
感謝しつつやすませてもらいます。
明日も忠類。15分ばかり集合が早まりました。実は今日もそうだったようです。
「○○は遅いから」と非難めいたことを言われました。
「いや、知っていればちゃんと来ます。まったく聞いていません」とさせるところははっきりさせておきました。
いわれなき叱責は受けません。意味のない謝罪もしません。然るべき理由があれば受け入れますし謝るのもやぶさかではありません。