クサフジ
2020年07月13日
朝一、仕事前打ち合わせ。M川さんから作業手順の説明があります。
「あの、つゆはらさん、わかりません」とアルゼンチンのファンくん(少し日本語がわかります)。
「あ、ちょっと待ってね。私もわからない」とかなんとか。
「ちゃんと通訳してね」とM川さん。
「いやあのその難しいですね。ちょっともう一回私に説明してください」
「だから、かくかくしかじか・・・・・・」。
「まったく俺は通訳じゃないって」と思いつつなんとかかんとか。疲れます。
外人部隊、彼らも英語は母語ではありません。私の英語は小学生程度、いや幼児かな。
それでもなんとかかんとか意思疎通できます。中3までの英語は最低限しっかりやっておきましょう。かつ高校で習う単語の知識があると楽かな。さらに大学入試の単語力があると無敵(?)かな。いやいや、よくわかりません。ふだんよく使う動詞や名詞、形容詞を身につけておくのが最善でしょう。
「外国人と少しでもコミュニケーションをとれればいいな」と思う人はちょっとだけでも学校で英語の授業を真面目に受ければいいでしょう。
昼休み、おにぎりを頬ばっていると蚊が。
「ぷい~ん」とあの嫌な音を響かせます。刺されるとやっかいなかゆみを残しそうな、黒白のシマカです。本州のそれと比べるとやや細長く見ためが違います。不本意ながら3匹を退治しました。
草や木が生い茂り、近くには水場も。蚊がいてもなんら不思議はありません。蚊や蚋に刺されるかゆみは避けたいですね。人一倍刺されには弱いです。その存在に気づいてからは歩きながらおにぎりを頬ばりました。
あっという間に2か所やられましたが許容範囲です。
蚊の巣窟のような藪に咲く花です。つる状の茎でマメ科でしょう。葉はカラスノエンドウそっくりですが花のつき方が違います。調べると「クサフジ」のようです。知らない花や草、木がいっぱいです。
閑話休題。
「別に英語しゃべれへんでもええやん。なんも困らへんで」という方はそれでけっこう。確かにそうです。スマホの通訳機能などを使えばしゃべれなくともいっこうに問題はありません。
「世間話の一つもできたらいいな」と考える人は中学での授業をちゃんと受けましょう。
トランプ大統領と政治談議はできなくてもそこらのEnglish Speaker とたわいもない世間話はできますよ。少しでも話せた方がストレスは減りますからね。
英語に限らず学べるものは何でも学んでおいた方がいいでしょう。知っていて損なことはありません。若い人たちはその機会が与えられているうちに最大限それらを活かして使うことを望みます。
がんばっていきましょう!!