不如帰
2020年07月07日
あちこちで雨による被害がでているようです。毎年どこかで何かしらの天災が当然のごとく生じます。
悲しい現実です。どうしようもないのでしょうか。科学が発展し天気予報の精度は昔に比べ格段に向上しているにもかかわらずです。人知は所詮、自然にはかなわないのでしょう。
災害が起こるたび備えの大切さを思います。過ぎてそれを忘れず、人事を尽くすべきでしょう。水や食料、懐中電灯や電池式ラジオ、燃料などを用意しなければいけませんね。
ごく普通の毎日が送れていることに感謝しなければいけません。
ナガイモ現場で休憩中に見つけました。
くるみだと思います。また畑を訪れる機会があればその時期のくるみに会えるでしょう。会いたいですね。
白い花はなんの花かわかりません。初めて目にしました。ツバキのような花です。調べてみましたが今のところ不明です。
引き続き調べます。(なんか前にもそんなん何回かあったなあ「そうでしたっけ」言うだけちごてちゃんと調べや「はい」)
こちらへ来て2年目ですが、初めて目にする動植物がいっぱいたりあったりします。
今日もくるみの木の近くで鮮やかな青色をしたイトトンボを見ました。写真には収められず残念です。かなり粘ったのですが・・・・・・
ホトトギスの声を耳にしました。
「テッペンカケタカ」とは聞こえず北海道弁で鳴いていました。(はいはい)訛りはあるもののまさしくホトトギスでした。ウグイスの声も聞きました。
違いもあれば同じもあり。どんな新発見があるかを思いつつやすみます。