いかめし

2020年06月22日

出勤時の気温は11℃でした。ベトナムのファンさんは肩をすくめています。
「寒い」を連発。そりゃそうでしょう。私も寒いと思いました。うすいウインドブレーカを一日中はおったままで仕事をしました。妻は家でストーブをつけたようです。6月だというのになんとも因果な天候です。ある意味「さすがに北海道」というところでしょう。

カボチャ種まきに始まりナガイモ関係の諸諸で一日多忙。正直心身ともに疲れました。じいさんを実感します。スマホを見ると14.9km 歩いたと記録があります。まあ、フルマラソンフィニッシャーのつゆじいにとってはどってことない距離です。(おいおい自慢か、かっこ悪いで「いや、そんなつもりは毛頭ありません)
「身」はともかく「心」はめんどうくさいですね。そっちの方がしんどいですね。

夕飯に妻自作の「いかめし」が。旬なのかいかがスーパー店頭に並んでいるそうです。

%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%81%E3%81%97%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

生のいかに餅米をつめて蒸かしたようです。米のなかまでは味が「しゅんで」いませんでしたがそれがかえってあっさりめでちょうどよかったです。渡道後、スーパーで買ったのを食べて以来2回目です。いかの風味が米にうつっていい感じです。料理上手の妻に感謝です。

明日も早いのでやすませてもらいましょう。