人生いろいろ

2020年06月19日

ホアンさんに教えてもらいました。畑の横にある雑草が食べられるとのこと。
「『塩野菜』というね。ここに塩みたいなのがついてる」。確かについています。
「ニンニクを油で炒めてそのあとこれを炒める。とってもおいしい」。私は直接見ていませんが今日のお弁当に持参していておいしそうに食べていたらしいです。

%E3%81%97%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%84.JPG

それで私も摘んで帰りました。ニンニクがなかったので改めて挑みます。実はうちの裏庭にも生えています。材料には事欠きません。成長具合を確かめつつ食べてみます。牛肉といっしょが合うそうです。

今日は「桑の実」がたまたまあってホアンさんにも紹介。いっしょに食べました。
「あまくておいしい」と喜んでいました。

パウラさん、いろいろ話していろいろわかりました。
「なぜ日本?」
「アニメ大好き。ドラゴンボール、鳥山明、『もののけ姫』、黒澤明監督・・・・・・」
「さびしくないの?」
「さびしいけど、東京に boy friend がいるから大丈夫。アルゼンチンには帰っても仕事がないから・・・・・・」
「東京でなにしてたの?」
「ホテルで仕事。でもコロナでホテルが閉鎖。仕方なく帯広に来た」とかなんとか。世界の縮図が身近にあります。

カボチャの種を補植しつつタトゥ―の話やビールの好み、セミ(アルゼンチンにはいないみたいです)や日本地理・観光の話、たこやきや肉の好みなど5、6時間話しました。私の娘や孫にも話が及んだかな。

人生いろいろあります。地球上でおよそ70億のそれらが営まれているわけです。
その一つのじいさんの悩みや日日の出来事はちっぽけです。でもそれなりに大事でかけがえのないものでもあります。
余生も悩みつつなんだかんだありつつ喜怒哀楽、泣いたりわめいたりしながら(しないか)生きていきましょう。

帰りぎわフンさんにあいさつ。
「タ ビェ」。フンさんにっこりうれしそうに笑ってくれます。
「そう、うまい。だいじょぶ、合ってる」とホアンさん。
教えてもらった「さようなら」が通じてうれしかったぞよかったぞ。