『大造じいさんとガン』

2020年06月13日

おにぎりをボルちゃんの中から投げてしまいました。北海道弁で「なげる」は「すてる」の意だというのはご存じの方も多いでしょう。なんともおもしろい表現ですがこちらの人は当然のごとく使います。まあ、関西弁の「ほかす」も似たようなもんですがね。

閑話休題。あまりの暑さに食欲減退。昼におにぎり1個を食べ残しました。
帰りに食べようとラップを向いてボルちゃん出発。車内に蠅が。
「ええい、うるさいやつやなあ」とおにぎりを持った手を振るとラップだけ残して、おにぎりがすっ飛んでいきました。63歳にして初めての所業です。対向車も後続車もいなかったのでどなたにも迷惑がかからなかったのが不幸中の幸いです。
まいりました。もったいな・・・・・・

「壊れるまで使う」「食べ物は粗末にしない」を人生の指針とするつゆじいとしては痛恨の出来事でした。なんちゃって、ね。大げさだね。二度とないように注意はします。

十勝は30℃超え。暑かったですね。まあ京都の暑さに比べればそれほどではないのですが暑いのは事実。疲れました。

%E3%81%96%E3%82%93%E3%81%9B%E3%81%A4%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B.JPG

暑さの奥に聳える日高山脈。ずいぶん残雪が減ってきました。清水の畑から見たのと同じ山かなと思います。いつころ頂の雪は消えるのでしょうか。いつ次の雪が積もるのでしょうかね。注意を払っていきます。

「残雪」といえば椋鳩十さんの『大造じいさんとガン』が浮かびます。光村図書の小5の教科書にありました。前職を懐かしく感じます。
明日は日曜ですが仕事です。
「しんどいから休みでもいいな」と思っていましたが畑の都合で出勤です。農業関係の最優先は「畑」と天気ですかね。
やることがあることに感謝しつつ老体に鞭打ちます。むはははは・・・・・・むっは