10万円

2020年06月11日

お国がくれるという「なんだか金」。みなさんはもう手にされましたか。私には先週の4日に振り込まれました。
何もしないのに10万円をいただけるとはありがたいことです。せっかくですから有意義に使わせていただこうと考えています。何かほしいものがある訳ではありません。貯金しておいてもいいのでしょうが使うことがコロナで冷え込んだ(?)経済を少しでも元気にするのかな。

妻は言います。
「半分は服でも買って半分は置いておこうかな」と。
電気釜と電子レンジがかなり古くて寿命が近いような気がします。様子を見ていよいよなら購入を考えます。

スマホ上で送ってくれる孫たちの写真を見るとたいへん暑そうです。北海道の珍しいアイスのセットでも送ってやりましょうか。次の休みに検討します。

京都で最後に世話になった人たちに気持ちだけでも何かを送ろうかとも思っています。1年も過ぎてしまいました。早くも1年? たったの1年、まだ1年? どうでしょう。これからどれくらいここで過ごすのでしょうか。
ここ十勝で人生の終章(?)を暮らすことになるとは思ってもみませんでした。この後どんなそれが待っているんかな。だれにもわかりませんね。

先日の清水町のかぼちゃ畑脇にあったヤマぶどうの蔓。

%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86.JPG

よくよく見ると小さな実かな? 花が咲く前のつぼみかもしれません。そこの区別まではしっかり見ませんでした。秋に収穫に行けたならば、実を採れるかもしれません。あまくはありませんが野趣あふれる味わいです。どうなるかわかりませんが記憶の片隅においておきましょう。一つ楽しみがうまれました。
せっかくの北の地。ささやかでもいいです。楽しく過ごしたいです。