一周年記念

2020年06月06日

「20時間の船旅を終え、無事に苫小牧東港に到着。15℃です。30℃超えの関西から来ると、やや肌寒く感じます。

♪ はるばる来たぜ函館 ♬ではなく苫小牧ですが、はるばる来てしまいました。
船中いっしょの方方は私らよりちょっと上の感じのご夫婦らしきが多かったです。定年後のご旅行でしょうか。うらやましいです。私とは状況がちがいます。

今までは帰る地が京都でした。これからはちがいます。この地で住んで生きなければいけません。覚悟をもってきましたが、不安いっぱいです。
新天地での生活を楽しめるように生活基盤をととのえます。
なんとかやっていきましょう。」
と去年の6月5日のブログにあります。翌6日、つまり1年前の今日、十勝に入りました。
なんとか職を得て1年を生き延びました。けっして楽な時間ではありませんでした。初めてのことばかりでドギマギ右往左往することばかり。我ながらよくやったと思います。農業関係の仕事をずっと続けるかどうかはともかく、今後もしっかりやっていきます。

その仕事ですが畑の事情で今日も休みでした。明日もそうなりました。3日も続くのは初めてです。不安ではありますが仕方がありません。幸運だと考え、ゆっくりさせてもらいます。

3日も休むと出るのが億劫、しんどくなりますね。そうならないよう休養しつつもやることをやるようにします。
今日は蓮くん散歩。散髪。義兄の家の草刈りを。それなりやることいっぱいこなしました。
明日は未定です。少しゆっくりします。