意義ある一日

2020年06月05日

「有意義な一日に」と蓮くん散歩。相変わらずの態度。でもかわいい。
久久「グランパ号」出動。100円均一店で鳥の給餌台製作の材料を物色。
けっきょく小さいざるとS字フックを購入。

%E3%82%A8%E3%82%B5%E5%8F%B0.JPG

帰ってペットボトルと割りばし(なか卯)を使って作りました。まあ出来栄えはそれなりです。(たいしてよくない)入れるえさを見にDCMホーマック(ホームセンター)へ。ハトや鶏、インコや文鳥などそれぞれ専用のエサがあるのにびっくり。なんと「野鳥の餌」というものまであります。小さなヒマワリの種をはじめいろいろな実が入っています。それをペットボトルに入れて完成。
先週作ったバードテーブルにぶら下げました。鳥さんに来てほしいです。

その後、庭の草引きなど。ルピナスが咲き始めていました。

%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%8A%E3%82%B9%E8%8A%B1.JPG

オレンジかかったのとピンク系の2色。まだつぼみの方が多いです。これからが楽しみです。これもOFくんがくれたものです。2年目にしての開花です。ルピナスは1年目には花が咲きません。

ボルちゃん洗車。手洗いで始めましたが埒が明かないのでガソリンスタンドへ。たまたま半額セールみたいで安くできました。帰宅して室内をきれいに拭いてやりました。外装は小傷もあちこちですが室内はきれいな方かな。塗装が剥げかかっています。できるなら全塗装でもしてやりたいですが無理がありますね。

閉めには野菜や花に軽く水やり。夕べ大雨だったみたいですがすでに地面はパッサパサに乾いていました。はつか大根とつるなしインゲンの芽が出ていました。成長を待ちましょう。

ということで充実の一日でした。