機を逸せず
2020年05月20日
扱うものはナガイモ、農作物ですがやっていることは工場のラインに携わる労働者です。第一次産業従事者ではなく食品工業、第二次産業従事者ということになるのでしょう。
箱にイモを詰めるのは女性の役目です。大きさなどを各自判断しつつ7、8人がそれぞれ箱詰めします。打ち合わせや休憩時間にいろいろ話していますがちんぷんかんぷん。まったく理解できません。ほとんどの人が何年もやっているベテランです。年季が入っています。
私はペーペーの下っ端です。箱作りをしつつ女性には持てないような重いコンテナを運ぶ仕事を呼ばれて引き受けます。なかなかに疲れます。じいさんがんばります。日曜日、休めるのかなあ・・・・・・
まだ雪の残る日高連峰がきれいに見えました。
午前中の休憩時間にくっきり美しく見えました。そのときに撮ればよかったのですが機を逸しました。
昼休みには空がやや曇っていて鮮やかさがなくなっていました。ここぞと思うときを逃してはいけません。特に私くらいの年齢になると「また」はないかもしれませんからね。
「ヒトの目に勝るものはないな」とも思います。
てっぺんに雪が残るのがおわかりいただけるでしょう。拡大してご覧ください。
今朝も気温はひとけた。6℃でした。まだまだ寒いです。夜はストーブをつける日もあります。
そういえば小6、釧路時代の運動会が風が強く寒かったのが記憶に残っています。
日中は13℃くらいはあったようです。せめて20℃くらいあればいいのですがね。
まあ、少しずつあったかくなるのでしょう。待ちましょう。