端午の節句
2020年05月05日
5月5日、子どもの日でしたね。我が家には兜も鯉のぼりもありませんでした。なかったと思います。記憶にありません。大事にされていなかったということではないと思います。
地味で堅実な両親でした。懐かしく思い出します。母も長生きとは言えませんでしたが父親はさらに早く亡くなりました。50歳になる前でした。厳格な父で正直煙たく思っていましたが、いっしょに酒でも飲んで大人同士の話をしたかったなと今となっては思います。生きていたらいたでそうは考えていなかったかもね。はは、どうなんでしょう。
ビートの植え付け仕事は順調に進んでいるようです。私はハウスで育った苗をとってトラックに積み込み畑まで運ぶという役目を主に果たしています。ハウスの中は暑いです。苗は重いです。いい筋トレができて、汗だくになりますね。畑へ出ると今日は強風でたちまち体温が奪われ寒いくらいです。中庸という訳にはいきません。
帰路の車中からの夕景です。実際はもっときれいなんですが、私の腕ではうまく表現できません。あちこちで花開く桜を見かけます。せっかくですし、美しいうちにこちらの桜を愛でたいです。その時間に恵まれましょうか。ビートが終わるとしばらく暇だとも聞きます。散ってしまう前に休みがとれるとうれしいですね。