十勝のサクラ
2020年05月03日
暑かったです。とはいっても28℃くらいですからたいしたことはありません。
「いやあ、今日は暑かったね」
「そうですねえ」とあえて否定しません。大人ですから。
こっちの人はすぐエアコンをつけますね。今日くらいの暑さなら私は窓を開けて自然の風を満喫します。
「つゆはらさん、暑くない?」
「いやちょうどいいですよ」
「俺暑い」とエアコンをプチっとオン。私は寒いですが職場の先輩らに敬意を払って我慢します。
下っ端はたいへんです。そんなことはないですか。
暑さのせいではないと思いますが帰路の空が奇妙美し。雲と夕日の関係からの珍しい(?)夕空です。
現場付近の川です「したころべ」とそのまま素直に読んでください。
関西人やったら絶対に突っ込みます。
「転ぶんは『下』だけか? 『上』はどうすんねん」とかなんとかね。
北海道はおもしろい地名の宝庫です。諸条件が整わなければなかなかお目にかけられません。
機会があればいろいろ掲載します。
昨日でしたか帯広にも開花宣言が出ました。私の回りだとあまり関心がある人がいません。
「サクラかあ、帯広はなあ、そんなサクラ名所みたいなとこないんだよなあ」とM係長。
あちこちでちらほら咲くのは目撃しました。帰りがけにやっと写真に収めることができました。その後帯広川(?)畔で群生を目撃。車中からの一瞬でしたがそれがあるのを確認できてうれしかったぞ、じいさんは。
十勝の春を愛でたいです。今の現場は雨が降るまで休みなしです。
雨中の休みでサクラの美しい姿はお目にかけられないかもしれません。それよりなにより散る前にしっかりじっくり十勝のサクラが味わえるかどうかも疑問です。なんとか、なんとか見られたらうれしいですね。
さて寝なけれなりません。明日に備えます。おやすみなさい。