隠れた(?)名品
2020年04月22日
マニュアル2t 車を運転して浦幌町へ。つかれました。N農場さんへ帰ってすぐ陸別方面へ向かいます。今度は助手席で片道100km です。一袋 500kg の肥料をトラックに積んであちこちの畑に下ろす仕事です。ユニックがやってくれるのでしんどくはありません。ユニックで肥料をつり上げ下げするときはちょっと緊張します。下敷きになったらたいへんですからね。(めったなことではありませんが、皆無ではありません。そんなニュースが流れることもあります)
都合400km くらいは走ったでしょうか。けっこう疲れはしましたがふだんの仕事に比べると楽でしたか。ありがとう、お疲れ様です。
その現場の一つにあったカエルの卵です。実物は小学校以来です。流行りの(?)タピオカみたいですね。
見つけたのは十勝生まれ十勝育ちのM係長です。顔はともかく目はいいんだ。むはは・・・・・・
「こんな寒いのに、よおがんばってんな」
小さな春を見つけていい気分です。
「足寄においしい角食を売る店があるんだわ。N社長が寄りたいって言うし行くわ」。
4時に焼きあがるそうです。3時32分くらいでしたか。パンを買うのに並ぶのは初めてです。
すでに4組が並んでいます。わざわざ釧路から1時間かけてきたという女性もいます。話したりなんだりしつつ待っていると続続車がやって来て列が延びます。あっという間に50人が。なんちゃってうそです。15人くらいでしょうか。人数によって制限が出るようです。釧路のご婦人が教えてくれました。
30分待って手に入れたのが上の写真です。食べるのが楽しみです。これは「ハーフ」です。一つ360円、一斤丸ごとは700円でした。けっして安いとは思いませんがどうなんでしょう。
「『乃が美』のはおいしいけど高い、ここのはおいしいし安い」とおっしゃていました。
けっして都会ではありませんが評判の店があるんですね。
いろんなところにそれぞれ名品や名所がありますね。
そんなのを見つけるのも小さな楽しみなのかもしれません。