ナガイモ大好き

2020年04月18日

ナガイモ収穫後の畑からマルチをはがすという地味かつ過酷(?)な仕事です。
「マルチはがし」ってわかりますか? 「マルチ商法」と銀行の「貸しはがし」とを合わせたものではありません。(おもんないな「やっぱり。自分でもそう思います」)
まあ、お調べください。

たかがナガイモ一本、されど一本です。去年の一時期を合わせ、ほんの3工程にしか携わっていません。この後どんな作業があるのかは不明ですが、私たちの口に入るまでにイモたちは多くの過程を通っているんでしょう。徒や疎かに食べられません。

春掘りナガイモです。

%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG

農家さんにもらった人から1本おすそ分けにあずかりました。厳寒の十勝の冬を土中で過ごした我慢強い(?)イモです。おいしいそうです。昨日たまたまバター焼きでナガイモを食べました。よって今日のを食べるのはちょっと先かな。
ナガイモといえば、「とろろ」や「短冊」の生で食べるのが一般的でしょうか。ぜひバター焼きや天ぷら、煮物でも食べてみてください。甲乙つけがたいくらいすべておいしいですよ。

明日は日曜日ですが仕事です。寝て備えます。