できることを

2020年04月11日

久しぶりに散髪へ。帯広イオンの中に1,200円のQBハウスのような安い床屋さんがあります。すそを刈り上げてもらいかなりさっぱりしました。すっきり気持ちよしです。

7都府県では休業要請やら外出自粛要請やらが出ているようです。こちらはあまり自粛してませんか。ふだんをよく知る訳ではありませんがそれなりの人出があります。マスク姿こそ多いもののあまり緊張感は発していません。自分も含めて思います。
「こんなんでいいんかな」。

東京では200人近い新たな感染者が出たようです。日ごとふえています。2週間前に不用意に出歩いていた人がいた(?)ことのつけが回ってきたんでしょうか。手遅れではないのですか? そうでないことを願います。今ここでみんながきちんとやることで2週間後の感染者減少につながることを祈ります。願って祈ることしかできません。

一昨日行ったTSUTAYA書店のレジ。
「袋はご入用ですか。有料になりますが」
「いいえ、けっこうです」。もとより「袋いらないおじ(い)さん」として有名な(はあ?)私です。よほどのことでない限りはもらいません。
今日のイオンでもそれを知らせるお知らせがあちこちに貼ってありました。大小それぞれ3円と5円でしたか。靴下380円とハンカチ500円を買いましたが、もちろん袋はお断りしました。
「テープを貼ってください」。
手に二つを持って帰りました。たかが数円の節約と思うこと勿れ、人類にとって負の要素であるプラごみを減らす大事(大げさやなあ)をなしているわけです。そう思ってレジ袋はできるだけお断りください。

外出を控える、レジ袋を断る。どっちもなんという努力もなくできます。ほんの少しがどこかでだれかを救えます。やむなく出勤、やむなく会議など不可避なことがあるのは十分承知。ほんのちょっとだけでも意識を高くもって行動したいですね。
じいさんも心します。

昨日今日で8km 走って脚がバキバキです。早く寝て回復に努めます。老体なのでたぶん無理でしょうが、ね・・・・・・

おやすみなさい。