平常心
2020年04月07日
「『緊急』と言っている割にはすぐ出さないし、実効は9日からとか言って、ずいぶんゆっくりしているな」と思っていましたら今日発出されましたね。
私にはそれに対してあれこれ言う資格も知識もありません。とにかく宣言に効き目があって平穏な日常を少しでも早く取り戻したいですね。対岸の火事を決め込むでなく、自身の問題としてできる限りのことはします。
北海道の十勝はあまり切迫感がないのも事実です。
外出自粛ということで今日は(も)読書。ここのところ前に読んだ「道警」シリーズ、佐々木譲さんを進めています。
『笑う警官』『警察庁から来た男』ときて3冊目『警官の紋章』に入りました。札幌が中心ですが北見や帯広、小樽なども出てきます。身近な地名が出てくると親近感はわくものです。5作あるようですのでしばらく楽しめます。
ずっと室内は疲れるので散歩に行きました。寒かったです。十勝はまだまだ春本番は遠いでしょうか。今週の天気予報にはまだ「雪」マークが見られます。桜前線はまだまだです。楽しみに待ちます。平常心でね。
不要不急の外出を避けて、寒いのも回避して妻も室内で編み物。
「編みぐるみ」がどんどんできます。手前はディズニーのキャラクターかな? 後ろは鯉のぼりにまたがったクマでしょうか。よくできています。私にはできません。妻は器用ですね。
コロナ騒ぎで世間はたいへんです。ここ北海道の十勝、音更町では危機感は小さいです。私の低い意識を高めていきます。
まさか病原菌に感染することをここまで心配する生活を強いられるとは思いませんでした。生きていると何があるかわかりません。何があっても平常心を保ちつつ、それなりに対応しつつ生きていきましょう。
いや、ほんと、いろいろあるもんです、ね。