献血協力呼びかけ、池江璃花子選手

2020年03月06日

トイレットペーパーの売り切れ騒ぎ。
「ほんまかいな」と見に行きました。うちもあと二巻きになりました。
一社のみの商品が量販店の通路にたくさん置いてありました。
「あるやん」とうちがいつも使う芯なしロールを見に行くとありません。さっきの山積みのもの以外棚は空っぽでした。ほんまに品薄になっているんですね。
「まあ二巻きあるので買わなくてもいいか。そのうち芯なしも並ぶでしょ」と買わずに帰りました。
デマを流すやつ(失礼)もやつだし、それを信じて買い占めるやつもやつですよね。
「自分のことしか考えてないんかい」と憤っています、じいさんは。一つ買えば十分でしょう。
自分が必要以上に買うことで困る人が出てくるということに想像が及ばないのでしょう。さもしい話です。

陽性反応で自宅待機を要請されていながら飲食店へ出かけた輩もいるようです。開いた口がふさがりません。世の中いろんな人がいます。じいさんは他人さまに迷惑をかけることのないように生きていけたらいいなと思っています。

今回の騒ぎで医療用の血液が不足し始めているそうです。自らも白血病の治療を続ける池江璃花子選手が献血の協力をTwitter で呼びかけたそうです。じいさんはTwitter などというしゃれたことはできませんが気持ちは同じです。どうぞ元気な老若男女のみなさん、ご協力をお願いします。

私も協力するのにやぶさかではありません。悲しいかな十勝では400mL 献血しかできません。私は3回訪ねましたが400 をするにはヘモグロビン値がたりませんでした。

こちらでは設備の関係で成分献血ができません。協力は惜しみません。なんとか十勝でもそれができるように善処してくださればと思います。献血施設が日曜日しか開いていないというのも協力しにくいですね。人口比やスタッフの確保を考えるとやむを得ないことなのでしょう。

道内は札幌と旭川でしか「成分」はできないようです。どっちかへ行くようなことがあればなんとか予定に組み込みたいですね。94回で足踏み。なんとか100回までこぎつけたいです。

我が家のフリージアくん。黄色のみでなく朱色(?)も花開きました。黄色と同時に咲いてくれればにぎやかですが今は黄はひと休みです。

%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E8%B5%A4.JPG%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89%E5%9C%9F.JPG

月下美人の鉢から出てきたアボカドくんを移植してやりました。元気でどんどん大きくなって実をつけてくださいね。ブドウもアボカドも実をつけるに何年かかるのでしょう。気長な話でありまするです。

アボカド関連では京都のTCさんから便りが届きました。
「いつもブログ読んでます。私もアボカド育てよ!っと思います。今はアイスプラント(食用)を育ててます。2ケ月でようやく本葉でました。遅すぎる・・・」(原文ママ)とあります。
ありがとうございます。「アイスプラント」、知らないので調べました。売っていれば食べてみたいです。
お店10周年おめでとうございます。京都へ行ってまた訪ねられたらと思います。

長女からも「ぶつ」が届きました。詳しくは明日にでも書きましょう。
手数をかけたね。ありがとね。

あることを依頼している人からもやっとメールが届きました。こちらはどうするか要検討ですね。

今日はいろいろと旧交を温められた日でしょうか。十勝も風はあるものの気温は高いです。プラスです。
このまますんなり春を迎えるというほど甘くはないのでしょうが足音くらいは聞こえてきましょう、間もなく。